部活やサークルのオリジナルTシャツの作り方を紹介!制作ポイントも
部活やサークルのオリジナルTシャツの作り方を紹介!制作ポイントも
自分たちだけの部活やサークルの、オリジナルTシャツを作ってみたいと思っている方は多いのではないでしょうか。オリジナルTシャツは、団結力を高めるのにぴったりのアイテムです。ここでは、部活やサークルのオリジナルTシャツの作り方と制作ポイントをあわせて解説します。ぜひ参考にして、自分たちだけのオリジナルTシャツを作って一体感を高めてください。
目次
部活やサークルでオリジナルTシャツを作るメリット
いつでも人気のオリジナルTシャツですが、部活やサークルのオリジナルTシャツを作るメリットは一体どこにあるのでしょうか。オリジナルTシャツを作るべきメリットを5つ紹介します。
士気が高まり一致団結して活躍ができる
みんなで同じものを作るTシャツは、結束力が高まるきっかけになります。部活やサークルのオリジナルTシャツは、チームの仲間だけが着られる唯一無二のTシャツです。心理的に同じ服装をしている人とは仲間意識が生まれやすいともいわれています。
さらに、みんなで作成するにはアイディアを出し合い多くのコミュニケーションが必要です。そのため、オリジナルTシャツ制作をやり遂げることで、より結束力が高まるでしょう。
モチベーションアップにつながる
同じTシャツを着ていると、ほかのチームから見てもそれだけでインパクトがあります。その部活やサークルの一員であるという意識が芽生え、モチベーションアップにつながるでしょう。オリジナルTシャツを着ているだけで、一目置かれるようなオーラが出て、チームの存在感を圧倒的に濃くしてくれます。
引退後にも着用できる
オリジナルTシャツがあるだけで、思い出を振り返る良いきっかけになります。自分たちで考えたデザインならなおさらです。また、Tシャツは、実用性があるため普段着としても着用できます。スポーツやジムへ行くときの運動着として、または家でリラックスするための部屋着としてなど、非常に使い勝手のよいアイテムです。
新入部員への宣伝にもなる
オリジナルTシャツは同じデザインを着ていると、仲がよく楽しそうな印象を持たれるため、憧れの対象として見られることもあるでしょう。あの部活がかっこいい、あのサークルに入りたいと周りから注目されるため、着ているだけでよい宣伝になります。新入部員の勧誘の時期には、オリジナルTシャツがまさにその役割を果たしてくれます。
引退する先輩へ向けての制作もおすすめ
部活やサークルを引退する先輩へ向けて、記念品としてオリジナルTシャツを制作するのもおすすめです。部活やサークルのイメージカラーやトレードマークがあれば、それを活用したデザインにすると、さらに思い出を振り返るのにも役立ちます。引退後でも活用できるため、みんなに喜ばれるプレゼントになります。
部活やサークルのオリジナルTシャツの作る際のポイント
部活やサークルのオリジナルTシャツを作る際、どのような点に気をつけるべきでしょうか。せっかく作るのなら、失敗はだれもがしたくないものです。次は、オリジナルTシャツを失敗せずに作るために気をつけたいポイントを細かく解説します。
Tシャツの素材にこだわる
部活やサークルで使うオリジナルTシャツは、素材や品質が重要です。Tシャツによっては、見た目はおしゃれでも使い方次第ですぐに傷んでしまう可能性もあります。目的や使い方によっても素材は変わってくるため、注意が必要です。
たとえば、部活やサークルで頻繁に使用するなら激しい動きにも耐えられる丈夫でしっかりしたもの、一日中長く着るなら着心地を重視するものなど、それぞれの好みや使用目的にあわせて選びましょう。素材別にそれぞれの特徴を紹介します。
コットン
オリジナルTシャツに使われる素材でもっとも多いのが、コットン素材です。綿素材のTシャツの特徴は、耐久性や吸水性に優れていることです。綿は天然素材のため、肌触りがよく保湿性に優れています。
一見、Tシャツ作りにぴったりの素材のように思われるかもしれませんが、吸水性が高いがゆえに汗をたくさん吸い取り湿っぽくなるデメリットがあります。汗をかきやすい部活やイベントの場合は注意が必要です。冷暖房完備の室内であまり汗をかかない場合は、保湿性があり着心地のよい綿素材がおすすめです。
ポリエステル
汗をかきやすい運動部に適しているのが、ポリエステル素材のTシャツです。速乾性に優れているため、汗をかいても記事が肌にまとわりつかず、着心地もさらりとしています。そのため、スポーツウェアなどに多く使われています。シワや型崩れもおきにくく、お手入れも簡単なため、洗濯の頻度が多くてもお手入れの手間がかかりません。ただし、コットンと比べるとやや肌触りや着心地のよさは劣るといわれています。
混合素材
混合素材とは、複数の素材を掛け合わせて作られた素材で、それぞれの素材のデメリットを補えることが利点です。たとえば、コットン100%のTシャツにすると着心地はよいですが、汗を吸収してしまいます。そこで、ポリエステルを20%配合すると多少の汗なら快適に過ごせます。
さらにポリエステルの量を増やすと速乾性はアップしますが、今度はポリエステル特有の独特な着心地になるでしょう。配合の割合によって機能や着心地は変わってくるため、用途や使用する場面によって使い分けるのがおすすめです。
Tシャツの機能性をチェック
部活やサークルで使用するオリジナルTシャツは、機能性も重要です。たくさん動いて汗をかくなら、軽くて速乾性に優れたものがおすすめです。練習着としても活用でき、さらに、UVカット機能や消臭効果が備わっていれば、外で活動する場合でも安心です。
移動やほかの学校やイベントに出向くことが多い場合は、襟付きのポロシャツタイプが人気です。春先や秋におすすめです。自分たちの使用目的によって選びましょう。
生地の厚さにも注目
普段着るTシャツは、デザイン重視で選ぶ方も多いかもしれません。「真夏に着るには生地が厚い」、「デザインは好みだけど薄くて透けてしまう」など、生地について気になった経験はありませんか。
使うシーンを想像して、どのくらいの厚さが合うか考えましょう。生地の厚さはオンス(oz)という単位が採用されているため、実物を確認できないときは、このオンスを見て確認しましょう。オンスの数値が大きいほど生地が厚く重みがあります。反対に、オンスの数値が小さければ薄く軽い生地ということになります。
サイズ感に注意する
オリジナルT シャツを着こなすには、サイズ感が重要です。思ったより小さすぎて恥ずかしかった、ジャストサイズは動きづらかったという声もあるように、サイズによって印象は大きく変わります。オーバーサイズで着た方が可愛くおしゃれに見せる着こなしもあれば、ジャストサイズでスッキリと清潔感が出るデザインもあります。自分たちの好みや使用目的にあわせて選びましょう。
部活やサークルのオリジナルTシャツを作る方法
思い出に残るオリジナルTシャツですが、実際に商品が届いたあとに「イメージと違った!」、「思った位置にプリントされなかった」となると気分も下がってしまいます。ここでは、そうならないためにも、オリジナルTシャツを作る方法を解説します。ぜひ参考にしてください。
自分たちで制作する
オリジナルT シャツを制作するのであれば、デザインにはこだわりましょう。デザインの良し悪しでメンバーのモチベーションは変わってきます。最近ではSNSを使ってさまざまなデザインがアップされているので、あらかじめリサーチしておくことをおすすめします。
デザイン案がはっきりと決まっていない、ぼんやりとした状態で走り始めてしまうと、あとでイメージと違うTシャツが出来上がってしまう可能性があります。自分たちで制作するなら最初のデザイン案が重要です。
プリント専門店にて制作する
オリジナルTシャツは、Tシャツのプロにオーダーするのもひとつの方法です。任せることで高品質なものに仕上がります。全面にプリントしたい、背中にネームを入れたいなど、プリントしたい位置はきちんと確認する必要があります。
たとえば、袖にエンブレムをプリントするデザインを考えていても、場合によってはプリントできないなど制限があることも考えられます。まず、プリント可能かどうか、プリント位置は、デザインを考えるときや見積もりを依頼する前に決めておきましょう。
部活やサークルのオリジナルTシャツは専門店に依頼!
せっかくの思い出のオリジナルTシャツは、最高のデザインで作りたいものです。初めてのオリジナルTシャツ作りはわからないことばかりで自分たちだけでは決めかねる場合は、思い切ってお店に相談するのもおすすめです。プロの意見を聞くことで、アイディアが広がるかもしれません。次は、専門店にお願いするメリットを詳しく解説します。
さまざまなデザインサンプルから決められる
「Tシャツの全面にプリントしたい」、「背中にネームを入れたい」、「こだわりのデザインにしたい」など、さまざまな要望があると思いますが、プリント専門店ならデザインサンプルが豊富にあるため、自分たちのイメージにあったデザインがきっと見つかるでしょう。また、過去の実績から的確なアドバイスをもらえる可能性もあります。豊富なサンプルと実績は専門店にしかない強みです。
ベースとなるTシャツの種類が豊富
専門店には、やはりTシャツの種類が豊富にそろっています。ベースとなる生地や色を決めやすくなるでしょう。種類が多すぎて逆に迷ってしまうという方は相談することも可能です。自分のイメージする写真やデザイン画を保存しておくと、相談するときにわかりやすいでしょう。電話でもメールでもお店の方の意見を聞けば、イメージがわきやすいかもしれません。
割引サービスを使えばお得に注文できる
オリジナルTシャツを作成する場合、お店によっては割引サービスを展開している場合があります。名前や内容はさまざまですが、早割やセット割、インターネットで注文すると〇〇引きなど、たいてい割引を行なっている場合がほとんどでしょう。こまめにホームページやメルマガをチェックして、お得な情報を見逃さないようにしましょう。
制作にかかる手間や時間が省ける
自分たちで作る手作りのTシャツももちろん素敵ですが、プロにお任せすると時間や手間が少ない分、アイディアやデザインを考えるのに時間を多く使うことができます。自分たちで一生懸命考えたTシャツをプロが綺麗に仕上げてくれるため、一石二鳥といえるかもしれません。
まとめ
おしゃれでクオリティの高い仕上がりを求めるなら、プロに依頼するのもおすすめです。ぜひ、この記事を参考に、イメージにぴったりのオリジナルTシャツを制作してください。