おしゃれなクラスTシャツの作り方を解説!おしゃれ見えするデザインのポイントも
おしゃれなクラスTシャツの作り方を解説!おしゃれ見えするデザインのポイントも
学校行事やイベントに欠かせないクラスTシャツは、クラスの団結力を高める大切なアイテムです。せっかくお金と時間をかけて作るなら、ほかのクラスと差別化できるようなおしゃれでかっこいいTシャツを作りたいものです。ここでは、文化祭や体育祭で活躍するおしゃれなクラスTシャツの作り方からおしゃれに見えるポイントまで、あわせて解説します。ぜひ参考にしてください。
目次
おしゃれなクラスTシャツの魅力
クラス全体でおそろいのTシャツを着て、目標や目的に向かって足並みをそろえるために有効なクラスTシャツですが、おしゃれなクラスTシャツには、どのような魅力があるのでしょうか。おしゃれなクラスTシャツの魅力は、主に3つあげられます。その魅力を一つひとつ解説します。
気分が高まり一致団結できる
クラスTシャツは、みんなで同じものを作るTシャツは結束力が強くなるきっかけになります。おしゃれなTシャツなら、より着ているだけで気分が盛り上がりクラス全体のモチベーションも高まるでしょう。心理的に同じ服装をしている人とは仲間意識が生まれやすいともいわれています。クラス中によい影響がもたらされることは間違いありません。
さらに、みんなで作成したTシャツは作る段階でたくさんコミュニケーションを取りながら作ります。いろんな意見を出し合い、デザインを考える時間もまた大切な思い出のひとつになります。みんなで一丸となってクラスTシャツ制作をやり遂げることで、より結束力が高まるでしょう。
インスタ映えしやすい
おしゃれなクラスTシャツは、カラフルでデザインにこだわったものが多く、クラスみんなで写真撮影するのに最適です。最近では、インスタ映えを意識してただできあがったクラスTシャツを着るのではなく、アレンジを加えておしゃれに着崩すスタイルも人気があります。
小物をみんなでそろえたり、アイテムを足したりして写真撮影をすれば、それだけでインスタ映えにつながり、みんなで写真撮影したくなる雰囲気が高まります。あとで写真を見返して、思い出を振り返ることもできます。
イベント終了後にも着用できる
おしゃれなクラスTシャツは、体育祭や文化祭などのイベントが終わったあと、普段着として使用できる点も魅力のひとつです。クラス全員の名前が入っている場合は、同窓会や別の学校が集まるイベントでも活用でき、思い出話が盛り上がるきっかけにもなるでしょう。
また、パジャマや部屋着としても活躍します。せっかく、アイディアを出し合って作ったクラスTシャツを一度のイベントで終わらせてしまうのはもったいないでしょう。何度でも活用でき、思い出にもなる便利なアイテムです。
おしゃれなクラスTシャツを作りのコツ
クラスTシャツを作るなら、欠かせないのがデザイン力です。Tシャツ自体の色やサイズは比較的スムーズに決まるものですが、おしゃれやかっこよさにこだわればこだわるほど、クラスTシャツは難しく思えるかもしれません。
完成までの道のりは遠く感じるかもしれませんが、作り方のコツをおさえておけば、素敵なデザインのクラスTシャツが出来上がるでしょう。次は、クラスTシャツをおしゃれに作るコツを解説します。
色のトーンを統一させる
おしゃれなクラスTシャツを作るには、まず色のトーンを意識しましょう。トーンにまで気を配ると一気におしゃれな印象になります。色のトーンとは彩度と明度を指し、彩度が高くなるといわゆる「ビビットカラー」に、反対に彩度が低くなると「くすみカラー」になります。「ビビット」とは活き活きとしたという意味があるように、躍動感のある元気なイメージにぴったりです。「くすみカラー」は、ファッションにもよく取り入れられ、おしゃれ上級者の間で人気のグレーがかった色味を指します。
また、白が多くなればなるほど明るい「パステルカラー」になります。黒が入っているようなダスティなカラーがいいのか白が多めの明るい色がいいのか、イメージに合うトーンを選んで統一するとよりオシャレに見えます。
アクセントカラーを使う
たくさんの色を使うカラフルなデザインも素敵ですが、メインのカラーにビビットなピンクや蛍光イエローなどの派手色をアクセントカラーの2色使いにするとおしゃれ度がアップします。一見、普通のデザインのように見せて、さりげなく派手なカラーを入れておくとより目を引くワンランクアップしたTシャツになるでしょう。
また、派手色のサコッシュを首から下げる、重ね着して袖や裾から見えるTシャツをアクセントカラーにする、ビビットなバンダナやリストバンドをつけるなど、小物やアクセサリーでアレンジを加えるとより効果的に使えます。
程よく余白を入れこむ
クラスTシャツを作る際は素敵なTシャツを作りたいがあまり、浮かんだデザインをすべて詰め込みたくなるかもしれません。しかし、おしゃれさを重視するなら、詰め込みすぎるデザインより余白を効果的に使う方がよりおしゃれさをアップしてくれます。
思うがままアイディアを詰め込んでしまうと、統一感がなくなり散らかったイメージになったり、何のデザインかわかりにくくなったりと、ちくはぐなTシャツになってしまうかもしれません。複数の要素を入れるとしてもメインになるものを大きく扱い、ほかのデザインは小さくワンポイント程度にするなど、メリハリをつけるのがおすすめです。
フォントにこだわる
クラスTシャツに文字を使いたい場合は、フォントにも注目しましょう。どのフォントも大きな差はないと思われるかもしれませんが、実はフォントによってガラリと印象が変わります。たとえば、「数式フォント」は数学で見かける図式の記号をベースに作られたクールでかっこいいイメージになります。「瞬きノ明朝フォント」は明朝体をベースにかっちりとしたなかにも左右に震えた残像のような加工がされており、印象的な儚い雰囲気になります。
フォントには、元気に見せるもの、シックに見せるもの、西洋風や日本風など、こだわりポイントがたくさんあります。ひとことでフォントといっても、非常に多くの種類があり、それぞれに特徴があります。自分たちのイメージにあうフォントを探し、おしゃれ見えするクラスTシャツを作りましょう。
できる限りシンプル、ミニマムにまとめる
Tシャツのデザインは、豊富にありすぎて迷ってしまうかもしれませんが、おしゃれさを重視するなら、あまりごちゃごちゃと配置せずにできる限りミニマムにまとめるのがトレンドです。たとえば、Tシャツの基本カラーをオレンジやペールグリーンなどの明るいビタミンカラーにし、胸元にはシンプルに白やクリーム色のロゴをデザインするだけでもパッと目を引くクラスTシャツになるでしょう。
デザインはできるだけシンプルかつミニマムに、そして配色や色選びにこだわることですっきりとおしゃれな印象を与えられます。もし、ほかのクラスがポップで、色とりどりの派手なTシャツが多かったとしたら、逆に差別化できること間違いありません。
おしゃれなクラスTシャツを作る方法
ここでは、おしゃれなクラスTシャツを作る方法を詳しく説明します。Tシャツを作る方法といえば、自分たちで作る場合とプロの専門店に依頼する方法が主に考えられますが、どちらもそれぞれ特徴があります。正解はないため、メリットデメリットを理解し、自分たちにあう方法を選ぶことが大切です。
自分たちで制作する
クラスT シャツを自分たちで制作するのであれば、デザインには十分にこだわりましょう。おしゃれでクオリティの高いオリジナルデザインのTシャツを作るには、最初のデザイン案が重要です。デザインの良し悪しでメンバーのモチベーションも変わってきます。
SNSなどにオリジナルデザインのTシャツをアップするのが、最近の流行りでもあります。デザインで失敗しないように、あらかじめSNSやネットを使ってリサーチしておくことをおすすめします。
一方で、クオリティは専門店にはかなわないため、デザイン案がはっきり決まらずぼんやりとした状態で走り始めてしまうと、あとでイメージと違うTシャツが出来上がってしまう可能性があります。
プリント専門店に依頼する
自分たちで手作りのTシャツを作るのも素敵ですが、思い切ってプリント専門店にオーダーするのもひとつの方法です。プロに任せることで、高品質かつ自分たちのイメージに近いものに仕上がるでしょう。デザインで迷ったときは、アドバイスをくれる可能性もあります。また、「全面にプリントしたい」、「背中にネームを入れたい」など、プリント位置を相談することもできます。
デメリットとしては、やりたいデザインがあったとしても、場合によってはプリントできないなどの制限があることも考えられます。あとからデザイン案作成からやり直すことにならないように、早めはやめに相談することが大切です。気軽にプロに相談できるのは専門店に依頼するメリットのひとつです。
おしゃれなクラスTシャツは専門店に依頼しよう
せっかく思い出に残るようなおしゃれなクラスTシャツを作るなら、最高のデザインで作りたいものです。初めてのオリジナルTシャツ作りはわからないことばかりで、自分たちだけでは決めかねることも多々あるでしょう。そのようなときは、思い切ってお店に依頼することをおすすめします。プロの意見を聞くことでアイディアが広がるかもしれませんし、何より安心感が違います。
次は、専門店に依頼するメリットを詳しく解説します。ぜひ、この記事を参考に最高のクラスTシャツを作り、思い出の1ページに刻みましょう。
実績が豊富でさまざまなデザインサンプルがある
「Tシャツの全面にプリントしたい」、「背中にネームを入れたい」、「こだわりのデザインにしたい」など、さまざまな要望があると思いますが、プリント専門店ならデザインサンプルが豊富にあるため、自分たちのイメージにあったデザインがきっと見つかるでしょう。また、過去の実績から的確なアドバイスをもらえる可能性もあります。豊富なサンプルと実績は専門店にしかない強みです。
迷ったときのデザインの相談ができる
「デザインが豊富すぎて迷ってしまう」、「せっかくの思い出のクラスTシャツは絶対に失敗したくない」というときは、どれほど考えても決めかねてしまうでしょう。そのようなときは、やはりプロに聞くのがおすすめです。
デザインに迷ったら、まずお店に相談しましょう。簡単なことなら電話で聞くだけでもよいですが、最近ではメールで相談に乗ってくれる場合もあります。自分のイメージする写真やデザイン画を保存しておくと、相談するときにわかりやすいでしょう。電話でもメールでもお店の方の意見を聞けば、イメージがわきやすいかもしれません。
急ぎの納品にも対応している
クラスTシャツを作る際には、アクシデントもあるかもしれません。「枚数が間違っていて必要なTシャツが足りない!」、「到着したTシャツを何枚か汚してしまった」など、緊急の対応が必要なときも専門店なら安心です。
ほとんどのお店が、急ぎの納品にも対応してくれるため、いざというときも冷静に対応できるでしょう。もちろん、何もアクシデントが起きないことが一番ですが、何かあったときに相談できる場所があるとわかっているだけでも、気持ちが違います。
自分たちで作るよりも綺麗に仕上がる
自分たちで作る手作りのTシャツももちろん素敵ですが、おしゃれでクオリティの高い仕上がりを求めるなら、やはりプロにお任せするのが一番です。時間や手間が少ない分、アイディアやデザインをまとめることに時間を多く使えますし、もちろん困ったことがあれば相談もできます。
まとめ
クラスTシャツを作る機会は、一生でそう何度もありません。せっかく作るならおしゃれなTシャツを作りたいものです。ただし、種類やアイディアもたくさんありすぎて、かつ失敗もしたくないという気持ちから、迷ってしまう方も多いでしょう。
困ったらプロの意見を参考にすると、自分たちのテーマや雰囲気にあったデザインがきっと見つかります。学生時代の大切な思い出として、最高におしゃれなクラスTシャツを作ってください。